ウケウリコラム

楽しい仕事を探すのでもなく、仕事を楽しむのでもなく、仕事は楽しくないものだ。ということでもない

お久しぶりです。
2ヶ月ぶりですね。

先日ヒカリエ部長を辞めたので
一旦元ヒカリエ部長ということで
ブログ名変えました。

これからは時間が自由に使えるので
もう少し書いていこうと思います。
デザインもおいおい変えます。(多分)

さて、、、
今日の本題です。

(あ、久しぶりなんでかるーく行きます)

「仕事楽しいですか?」
人事の仕事をしていた時は
たまにこういった質問をされました。

まあ、この質問
正直なんとも言えないですよね。

たしかに、
仕事は楽しいですよ。
でも、
楽しい仕事してるからじゃないんです。
仕事を楽しむからなんです。
楽しいのは。
仕事を楽しむタイプなのでね。

だからね、
楽しい仕事を探してたらアカンのですよ。

仕事から楽しめるものを探す。
仕事を楽しむ。

と、普通のブログなら
そっち行くでしょう。
行かないんです。私は。

そんなつまらない事を
言うつもりないです。

ましてや、
仕事なんて楽しくないものだ。
なんて言い切りたくもない。

そういうことを
言いたいわけではないんです。
今回は。

あのね、
そのどちらでもない時間のほうが
一番多いし長いと思うんです。

よーく思い返してくださいよ。
1日試すだけでいいです。
出社から退社までの30分単位で
楽しかったのか、
楽しくなかったのか、
どちらでもなかったのか。

書いてみてください。
どちらでもなかった。
が多いです。
俺やったこと無いけど。爆

だから、
「仕事楽しいですか?」
って聞いてくる人は、
「水って甘いですか?」
って聞いてくる人と同じだと思うんです。
(そんな人居ねえって?おれも聞いたことねえ。)

でも、
それぐらい筋違いの質問です。

そりゃ、甘みを感じるところもあるかもよ。
でも、そこ?
ってなるわけです。
ジュース飲めよ!って。

だから、
どうせ質問してくるなら
「仕事ってどっちでもないですか?」
と聞いてきて欲しいんです。
(まあ、そいつはそいつで落とすと思うけど(爆))
なんやねん!!

まあ、そういうことです。
楽しいか、楽しくないかで
仕事してるなら三流です。

楽しい仕事を探してる奴はあかんです。
仕事を楽しんでいる奴はまあまあです。
たんたんと仕事している奴が普通です。

たんたんと日々仕事したら良いと思います。
それで初めて現実が積み重なっていくんだと思うんです。
もちろん、仕事を楽しむスキルもつけたら
それはそれで良いと思うんですがね。

現実を創っていく。

今日も1日が始まりました。

ABOUT ME
高橋 邦欣
勢いでオーストラリアに移住中。 ベンチャーに入社し10ヶ月で無理矢理部長をやり 年商10億円を5年で80億円にし その分野で日本一の事業にする。 比例して体重も増える。 全社会議で事業報告をする際に爆笑プレゼンをして怒られる 部下には「仕事はパワポ作りですか?」と怒られる。 年商3000万の経営コンサルティング会社に 共同経営として参加し 開始1ヶ月で月商を8倍にし年商を1.8億円まで引き上げる。 全国6都市で一年間に24期の経営塾を開催し 塾生が(豪州、メキシコ、シンガポール)世界に400名以上 主婦や起業前の会社員から 年商4億を超える経営者や一部上場役員のコーチ・コンサルまで行う 心の限界を破壊して経営の限界を突破してもらう 限界突破する経営塾 塾長 雇われ時代の懲戒処分歴合計3回 4人家族(娘&息子) やりたい事は自由に生きる事