ウケウリコラム

年収300万以下で留まってしまう人の6つの共通点

http://www.imcreator.com/

以前書いた
年収600万以上のポテンシャルを持つデキるメンバーの8つの共通点
の記事が
未だに読まれているようなので
シリーズで書いてみようと思います。

このシリーズは
あくまで個人的な偏見によるものですし
良い悪いを言いたいのではありません。

それぞれがそうなりたくなければ
参考になるものはしてみてください。

基本的には
会社勤めの方々を対象にしています。
また、3年以上会社勤めをした
25歳以上の方だと思ってください。

1.自分を諦めているし低く見積もっている

なぜか眉毛が下がり眉で声が小さいです。
自分の価値を諦めています。
「○○しなければ、価値がない自分」
という世界で生きています。

仮にほめられても謙遜して
その後に活かしません。

私なんてまだまだです。
と一生言ってそうな勢いです。
本人にそのつもりはないでしょうが
自分を諦めています。

2.働く場所を間違えていることに気づかないし気づいても動かない

一概には言えないですが、、、
自分が活かされる会社を選んでいません。
自分と相性の良い会社を選んでいません。
これが世界だ。これが全世界だ。と
思ってしまっています。

他に世界がある。
他に活かされる場所がある。
他に相性の良い場所がある。
という考えすらありません。

「まずは、ここで」
と一生言ってそうな勢いです。

仮にその現実に気づいても
気づかぬ振りをして
(本人はその認識がない)
また過去の延長に身を置きます。

世界が広いこと
世界を選べることに
気づかない。気づいても動きません。

3.いい人過ぎて物事に疑いをもたない

言われたからやる、それが会社だから。
言われたからやる、上司の言うことだから。

相手が言っていることに
あまり疑いをもちません。

自分 < 外の世界、他の人

という計算式が強いです。
疑っていく。自ら決める探る。
をしません。

言われたことも鵜呑みにします。

でも、自分の事になると、
特に自分の可能性の話になると
とたんに話を聞きません。

まるでそのままでいることを
選んでいるような。

4.単純に自分の活かし方を知らない

言われたことをやる
周りに流される
自分はまだまだだと思う
自分の可能性を否定する
自分には何もないと思う
輝くには○○が必要だと条件をつける
自分にはやりたいことがないと嘆く
やりたいことがないといけないと勘違いする

そんな強い前提で
【自分を活かす】という
ことがいっこうに始まらない。

活かせるし
実は既に活かしてるし
これからもさらに活かせる。

と考えず惰性で生きる。

そのやり方を見つけようともしない。

5.お金に興味がない

お金がすべてではありません。
お金は目的ではない。

とはいえ、
お金に興味が無いので、
お金を得ようとは思っていません。

得られるのに得ようと思っていない。
ここで言いたいことはそういうことです。

興味は無くてもいいです。
興味がないから300万なのです。
良いとか悪いとかではありません。

6.貯金が趣味

なぜか貯金が得意技
毎月コツコツ
中途半端に稼いでいる人より
貯金額が多かったりします。

おもしろいです。

だからなのか、
毎月の収入をあげることに
そんなに興味がありません。
それよりやりくりに興味があります。
しかもうまかったりします。

変な話、別に生活に困っていません。

★300万以下を脱したい人がやった方が良いこと
※出来そうなことを3つ以上やってみてください。

  • 週に1回大きい声を出す
  • 相づちを半分に減らす
  • 友達に話題も行動も合わせない
  • 会社の隣の席に居る人に「自分は価値ある人間だ」と言う
  • どんな仕事でも相手に「なぜですか?」と3回聞く
  • 一日一回何かを強く断る
  • 上司に毎月「給与を上げてくれないと辞めます」と言う
  • 実際に転職活動する
  • 貯金を使い果たして買いたいものを買いまくる
  • 親、友人、恋人、仲の良い同僚に自分の凄いところを聞き明確に3つ人に言えるまで続ける
ABOUT ME
高橋 邦欣
勢いでオーストラリアに移住中。 ベンチャーに入社し10ヶ月で無理矢理部長をやり 年商10億円を5年で80億円にし その分野で日本一の事業にする。 比例して体重も増える。 全社会議で事業報告をする際に爆笑プレゼンをして怒られる 部下には「仕事はパワポ作りですか?」と怒られる。 年商3000万の経営コンサルティング会社に 共同経営として参加し 開始1ヶ月で月商を8倍にし年商を1.8億円まで引き上げる。 全国6都市で一年間に24期の経営塾を開催し 塾生が(豪州、メキシコ、シンガポール)世界に400名以上 主婦や起業前の会社員から 年商4億を超える経営者や一部上場役員のコーチ・コンサルまで行う 心の限界を破壊して経営の限界を突破してもらう 限界突破する経営塾 塾長 雇われ時代の懲戒処分歴合計3回 4人家族(娘&息子) やりたい事は自由に生きる事