未分類

新人リーダーがやってしまうメンバーを知らずに追い詰めている危険な3つの具体的行動

http://www.imcreator.com/

世の中には多くの新人リーダーが居ます。
彼らは毎日精一杯リーダーとしての仕事を
全うしようと奮闘しています。

新人リーダーのメンバーになった方は
色々と思うことがあるでしょうが、
彼らも必死なので決して嫌な目で
見ないでいただきたいです。

今日はそんな新人リーダーに
ついついやりがちだが
やってはいけない危険な行動を
こっそりお伝えします。

ブログに書いている時点で
こっそりじゃないですが、
新人リーダーの方々は
こっそり取り入れて修正して下さい。

正直
私の個人的な考えが入り込んでいるので
使えるものだけ使って下さい。

1.まじめに仕事しすぎてメンバーに正論を振りかざす

最初の頃は成果を出すべくとにかく
一生懸命メンバーと関わります。

今まで自分一人でやって来た時は
とてもやりやすかったと思います。

ところがリーダーになると
今度はメンバーに動いてもらわなければ
いけませんので仕事がやりにくくなります。

これまで一人の世界だと通用していた
自分なりの正論が何故か機能しません。

「こうすればいいじゃん!
だってこうすることが正しいじゃん!」

そう言ったところで
メンバーは思い通りに動きません。
動きませんというか、人それぞれ違うので
動けない人も居るということです。

ところがチームで成果を出すことに必死な
リーダーは自分の正論を振りかざします。

それで成果を出してきたのでしょうから
誰も文句が言えないでしょう。
メンバーもなんとも言えません。

でもそこが本当に危険。

その正論が
メンバーを追い詰めていることがあります。

あなたなりの正論だけでは
メンバーは動けません。

もっとゆる~く適当でいいんです。
それでも何とかなります。

経験上そのほうが
メンバーの力が発揮されます。

何事にも「あそび」が大事です。

自分が上手く行ったからといって
そのやり方が
必ずしも正しい訳ではありません。

自分のやり方以外に成果を出す方法は
いくらでもあります。
やりかたに合わないメンバーを
自分色に染めようとするのはやめて下さい。

自分が正論を振りかざしていないか
新人リーダーは気にしてみて下さい。

もちろん伝えたほうがよいやり方も
有るとは思います。
そのほうがチームの成果が高まることも
あります。一応ね。

2.キャラに合わない振る舞いでチームを盛り上げようとする

完璧な人はなかなかいません。
新人リーダーも例外ではありません。

リーダーになると
これまでの自分にはない役柄を使って
何とかチームを切り盛り
しなければいけません。

特に真面目なリーダーが
やってしまいがちなのは
チームの雰囲気を盛り上げるべく
これまでにないキャラで
振る舞おうとすることです。

一生懸命場を盛り上げようとすることです。

これが痛々しい。

新人リーダーにいいことをお伝えします。

「一人でなんでもやろうとするな!」

です。

自分のキャラにない役柄が必要なとき
メンバーに助けてもらえばいいのです。

場を盛り上げるのが苦手な人なら
場を盛り上げるのが得意なメンバーに
上手いこと話を振ればいいのです。

リーダーだからといって
何もかもやる必要がありません。

それもよりもやってはいけないことは
自分のキャラにないことを
やろうとすることです。

こんなに寒いことはありません。
チームですから。
チームですから!!(力入れてます)

みんなでやっていけばいいのです。

細かい事が苦手な人は
それが得意なメンバーに頼めばいいのです。

是非ムリしないで下さい。

3.自分との相性や好き嫌いでメンバーと付き合う

メンバーは意外とナイーブです。
リーダーから嫌われているのではないか
自分は合わないのではないか。と
意外と悩むものです。

リーダーにそのつもりがなくても
そう伝わってしまうことが有ります。
メンバーはそれだけで
追い詰められてしまいます。

リーダーになると
多種多様な方々と上手いこと
コミュニケーションを取りながら
チームで成果を出していかなければ
いけません。

この時リーダーが私的な感情で
メンバーと接してしまってはとても危険です。
リーダーの私的感情は
メンバーを追い詰めることが有ります。

ここは本当に人間として
幅を広げる大きなチャンスです。

最初に伝えたように
これまで自分一人が頑張れば
何とかなっていた世界から
自分以外の人が大きく関わる世界に
突入するわけです。

自分がコントロールできる部分は
極端に少なくなってきます。
それを前提に人や状況を
ゆる~く見て行きましょう。

感情に左右されては
メンバーが追い詰められます。

以上です。

ちょろっと気をつけてみてください。

ABOUT ME
高橋 邦欣
勢いでオーストラリアに移住中。 ベンチャーに入社し10ヶ月で無理矢理部長をやり 年商10億円を5年で80億円にし その分野で日本一の事業にする。 比例して体重も増える。 全社会議で事業報告をする際に爆笑プレゼンをして怒られる 部下には「仕事はパワポ作りですか?」と怒られる。 年商3000万の経営コンサルティング会社に 共同経営として参加し 開始1ヶ月で月商を8倍にし年商を1.8億円まで引き上げる。 全国6都市で一年間に24期の経営塾を開催し 塾生が(豪州、メキシコ、シンガポール)世界に400名以上 主婦や起業前の会社員から 年商4億を超える経営者や一部上場役員のコーチ・コンサルまで行う 心の限界を破壊して経営の限界を突破してもらう 限界突破する経営塾 塾長 雇われ時代の懲戒処分歴合計3回 4人家族(娘&息子) やりたい事は自由に生きる事