成果

フリーランスとして独立して1年経って学んだ5つの事

(写真は1年前に自分で主催した会社の卒業記念パーティーの様子)

 

独立して丸1年経ちました。

正直めっちゃ早くてちょっとビビってます。

ちなみにこのブログを更新するのも

約一年ぶり。。。

 

再開しようかな−。。。

てかサイト名とか

ヘッダーとか変えたいなー。

 

どうせやらないんだろうなー。。。

 

20151024

(写真は約1年前のハロウインイベントの写真)

 

さて

気がつけばフリーランスになってから

一年経ったので学びをまとめてみます。

 

 

1.フリーランスだからと言ってやりたい事が出来るわけではない

まず、気がつけば現実を作っていたのは

やりたい事

ではなく、

出来ること、求められることに応えたこと

だったということ。

 

独立当初やりたかった仕事は

人の人生に関わるコーチングでした。

その為にこのブログも頑張っていた所が

あったわけですが、

実際にやった仕事は

採用支援、新規事業立ち上げ業務、事業拡大コンサル、事業拡大業務

でした。

 

僕がそういう特性なのかもしれませんが。

独立=自分の好きなことが出来る。

と言うのは、まあちょっと安易だったわけです。

 

やはり場所を変えても

求められることに応えることで

ビジネスは成り立つわけです。

 

独立すれば自由だ!

なんて考えはちょっと違う。

 

2.が、やりたい事はその後に気がつくと手に入っている

でも私の場合は順番的な問題だったのかもしれません。

最初に求められることをやっていくと

その後に結局やりたかったことに行き着く

 

という流れがありました。

 

これは私だからなのかどうか分かりませんが

そういう流れがあります。

 

 

 

結局手伝っていた株式会社ホンモノで

経営コンサルタント

をし始めた所

独立当初にやりたかった

『人の人生に関わるコーチング』

が出来たわけです。

 

あはw

 

だから短期的に自分がやりたい事じゃないという理由で

仕事を選んだりしてはダメなのかもしれないですね。

 

3.結局マインドを変えなければ会社員も個人事業主も変わらない

これは本当に大きな気づきでした。

独立当初は「個人事業主」としてスタートすれば

会社員とは違う世界が待っていると思っていました。

 

が。

 

結局、本当の経営者マインドを持って

働かないと

環境を変えても肩書を変えても

人生の中でぶち当たる壁は

変わりませんでした。

 

これから起業しようと思う方には

是非読んでほしいです。

 

環境変えても

根本の自分の課題は変わらない場合があります。

 

個人事業主になれば自由だ

個人事業主になれば好きなこと出来る

個人事業主になれば稼げる

 

短期的に見たら何となくそう感じる所が

あるかもしれません。

 

しかし

 

毎回付き合う男がダメ男なのも

転職する先でいつも人間関係で悩むのも

個人事業主になっても何か満たされないものがあるのも

 

ぜ~んぶ環境のせいではなく

自分の内側に原因があります。

 

独立したから分かることかもしれないので

起業前の方にこれを話したり

読んでもらってもピンとこないかもしれません。

 

まあ、独立前の私がコレを読んでも

独立していたと思います。

 

何度か同じ壁にぶち当たらないと

気がつかないタイプなので。

 

4.究極自分がどんな人生を歩みたいかを明確にしなければいけない

一番目と真逆で矛盾したことを書いているように見えますが

矛盾しているようで矛盾してません。

上手く説明できませんのでしませんが、矛盾してません。

 

独立すると

誰かに評価される・されないという軸で

働いていくことが本質的ではないことに気づきます。

 

まあ、私は今日気づいたんですがw

 

気づかずに

「従業員マインド」=誰かに評価されるかされないか

で働いてしまっているわけです。

 

 

経営者マインドは

誰かの評価のために働きません。

究極自分がどうしたいのか?

どんな人生歩みたいのか?

ということに軸を置くことになります。

 

 

独立はそれらを浮き彫りにさせる環境であることは間違いありません。

 

5.全人類一回独立すればいいのに

ここまで書いてて思うことは

やっぱり独立は大変だけど良いことだなと思います。

 

いきなりまとめちゃいますが、

独立して本当に良かったです。

 

これまでの自分のマインドの低さに気づきますし

これまで支えられてきた事に気づきますし

ビジネスを本質から理解せざる負えなくなりますし

自分の人生を見つめ直さざる負えなくなりますし

自分の人生を自分の責任で生きていかなければいけなくなりますから。

 

結論

人間を育てる

と僕は思っています。

 

もちろん合わない人が居ると思いますが、

それもこれも一回やってみればいいんですよ。

そんなチャレンジを許す社会じゃなきゃだめだし

そんなチャレンジを受け入れる会社じゃなきゃだめですよ。

 

 

後半よく分からなくなってきましたが、

またブログを今後も書いてみようかしら。

 

20161101

一年経つと一緒に写真を取る方もエスパーから素敵な女性起業家に変わる

 

気が向いたら

 

p.s.

独立する気がある人も

ない人も経営塾の説明会に来てみたらいいんですよ。

http://fbad.honnmono.jp/spmuki/?tk

 

 

 

あと、

私のコンサル受けたい人はこちら

http://fbad.honnmono.jp/spmuki/?tk

 

さらに、

私も週に1度書いているメルマガ登録はこちら

https://beast-ex.jp/fx3639/1

ABOUT ME
高橋 邦欣
勢いでオーストラリアに移住中。 ベンチャーに入社し10ヶ月で無理矢理部長をやり 年商10億円を5年で80億円にし その分野で日本一の事業にする。 比例して体重も増える。 全社会議で事業報告をする際に爆笑プレゼンをして怒られる 部下には「仕事はパワポ作りですか?」と怒られる。 年商3000万の経営コンサルティング会社に 共同経営として参加し 開始1ヶ月で月商を8倍にし年商を1.8億円まで引き上げる。 全国6都市で一年間に24期の経営塾を開催し 塾生が(豪州、メキシコ、シンガポール)世界に400名以上 主婦や起業前の会社員から 年商4億を超える経営者や一部上場役員のコーチ・コンサルまで行う 心の限界を破壊して経営の限界を突破してもらう 限界突破する経営塾 塾長 雇われ時代の懲戒処分歴合計3回 4人家族(娘&息子) やりたい事は自由に生きる事